スキップしてメイン コンテンツに移動

東京の美術館その3・Bunkamura

東京の美術館めぐり、三番目は、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムです。
渋谷って、初めて来たのですが、とってもがやがやごみごみ賑やか。
こういうがやがやした所におっきな美術館があるってのがすてきです。
大阪の難波くらいにもあったらいいのになぁ。。

今こちらでは大人気の「だまし絵展 奇想の王国」が時間延長でやってます。
じつは、今月下旬にはこの展示、兵庫県立美術館にやってくるのですよね。。
すこし待てば関西でもみれるし、迷ったのですが、Bunkamura自体に
とても興味があったのでいってきました。
若い人たちが買い物ついでに美術館寄れるのがいい!

展示の内容はというと、「怖い絵」でとってもインパクトの強かった
アルチンボルト作「ウェルトゥムヌス《ルドルフ2世》」の実物がみれたのが
感動でした。。。かわいい。。。あと、魚だけで顔をつくってる絵のもあって、
ひたすらこの二つを眺めておりました。

あと、ちょっと前に関西でやってた河鍋暁斉展、あれすごく楽しかったのですが、
このだまし絵展にも暁斉様の幽霊図と地獄太夫が入ってました。
こんなところで再会できて嬉しかったです。

ほかにも、ほんとにだまされた!!と感じた絵が一点…名前忘れました。
視覚というか、ものの見方というか、思い込みって
気づかないとこにあるから怖いなあと思いました。
ほんとこの企画展は楽しかったので、兵庫にきたらまた行こうっと。

それにしても、ルドンといい、アルチンボルトといい、秋開催の
ハプスブルク展といい、最近の企画展のなかにはすんごく
中野京子さんの本の影響を感じるのですが気のせいでしょうか?
ルドルフ2世は初来日みたいですし。
きっとわたしみたいな単純な人間がたっくさんいるんだろうな〜
ありがたい!

おまけの渋谷駅前のハチ公さん。
ふつうに待ち合わせの人ばっかりだったので、
写真とるのちょっと恥ずかしかった。。




コメント

このブログの人気の投稿

ドロイドくん開腹(;´д`)

初の海外通販で、買ったばかりのSIMフリーのスマホ(ネクサス6)が、OSアップデートに失敗してしまいました……以下顛末をメモ。 ふと気づいたらドロイドくんが仰向けに倒れてて赤いびっくりマークが(;´д`)以降再起動ループにはまり、初期化しても同じ。。数日間Google先生に聞きまくり、ファクトリーイメージを焼く?とかいう禁断の手法に手を出そうかと思ったとき、販売元から連絡が!交換もしくは返金可能なようです。 でもほっ、としたのもつかの間、今度は初めての海外への発送でてんやわや(;´д`)インボイス?リチウムイオン電池の種類なんて知らん(´・ω・`)とりあえずSIMをもとの機種にさしなおすためにアダプタがいるな、などなど色々勉強になりました(^o^;)ていうかもっと勉強しないとSIMフリースマホなんて安心して使えないなと気づいた次第です。。 発送は無事できたので、あとは交換品がちゃんと来ることを祈るのみです(((^_^;)

マドレーヌちゃんとペピートくん

もらわれていったお人形さんたちの写真をみてたら、 ブログにのせて思い出アルバムをつくりたくなった。 どこかでかわいがられてるといいな~~ こちらは、イギリスの絵本から生まれたお人形さんです。 主人公のマドレーヌちゃん。 明るく元気な子。 お友だちのペピートくん。 やんちゃなおぼっちゃんらしい。 けんかするけど仲良しさん。 お洋服もかわいい! 中はこんなワンピースになってました。 赤いチェックかわいいです。 レース襟がいいとこのぼっちゃんぽい! ------ マドレーヌはイギリスじゃなくフランスが舞台の絵本でした。。。 去年はマドレーヌ誕生70周年だったみたい! 公式サイト もかっわいいです☆♪♯ 2010年2月19日追記

Groovy Girlさん

こちらも里子に出したお人形さんです。 初ベッツィーさんはプラチナブロンドのGroovy Girlさんでした! うしろすがた とってもよくできたアウトフィット! プリーツもきれ~~ アメリカのドールとはおもえない あどけないお顔。和風というか、東洋系? そしてなんといってもスリーピングアイ!! 四角い板みたいなまつげが 意外とかわいく思えるのがベチさんです。