スキップしてメイン コンテンツに移動

続・小さいおうちの建築日記

小さいおうちの建築日記、ってブログを某アメーバでしてましたが、
つ、続かなかった…_(. .  _)ほんと世の中のブロガーさんすごい。尊敬する。
ので、怠惰な私はこちらに引っ越ししてのんびりメモしていきます。
以下コピペ。






小さいおうちを建てます!


2014-08-10 17:14:08

テーマ:ブログ


一条工務店のi-smartで30坪以下くらいの小さいおうちを建築予定です。

設計の打ち合わせに入ったものの、まだまだわからないことばっかりです。

思ったことなどメモに残そうと思います。




一般的な家は2万ものパーツで構成されてると、

こないだ一条の社長様が抽選会でおっしゃってました。

全部思い通りにはならないことを自覚したうえで、

よりよい家づくりをしていきたいなと思います。




ちなみに抽選会は、見事醤油が当たりました…(°∀°)b

これは契約してから行くもんじゃないわ。。。




ともあれ、家族3人で楽しく快適に過ごせるおうちをつくりたいなー!



間口が3尺分減ってしまった!


2014-08-12 20:03:01

テーマ:ブログ


先日初めて、設計士さんを交えての打ち合わせがありました。

それまで参考資料ってことで出てきてた図面では、間口は3間あったのですが、

初回の打ち合わせで出てきた図面では5005センチメートルって書いてる( ̄□ ̄;)!!




もともと敷地の接道幅を考えると間口5460じゃあ隣地との距離が近すぎるから

もっと間口は小さくてもいいかなと思ってたのですが、設計士さんいわく、

一条の柱が太いとか民法の50cmルールとかいろいろ説明してくれたのですが、

若干焦ってる??って感じで聞いてもないことまで説明してくださってた(^▽^;)

きっとこれは揉めるポイントなんだろうなと。。




確かにこの3尺の差でワイドカウンターを諦めることになりそうだし、

間取りの自由度がかなり減ってると思われる。




さらに太陽光パネルも参考資料では10kwh以上で計算されてたのが、

初回打ち合わせでは8kwhとか書かれてて「え??」となってしまった。

たしかにウチは太陽光パネルいらない派だったけど、

10kwh超えるならいろんなリスクも許容範囲かなーとか心変わりしかけてたのに!




べつにいいんですけどねー

参考は参考だからねーなんも約束されたもんではないからねー(*´Д`)=з




てわけで、我が家は間口5メートル、太陽光なしのi-smartになりそうです!

ワイドカウンター諦めないですむかも!


2014-08-14 19:44:16

テーマ:ブログ


昨日、わざわざ営業さんが次回打ち合わせの図面や外観図など持ってきてくれました。

ありがとうございますっm(_ _ )m

図面はファイリングされていて、さらにすごく大きなトートバッグに入っていて、

営業さんの私物かと思ってたら、くださるそう。

次回からの打ち合わせで使ってくださいとのこと。嬉しい(*゜▽゜ノノ゛☆




トートはしっかりした帆布で、一条さんのタグがついてる。

可愛いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一条さんのあの渋いロゴがどーん!とかじゃなくてよっかた笑




はじめて外観パース?をみたらなんだか感動してしまいました。

お父ちゃんのOKが出たら写真ものっけようかと思います。




そして、さすがもうすぐ3つ☆の設計士さん!!

(一条さんでは100棟ごとに1つ名刺に☆がつく…らしい)

ワイドカウンターが配置できそうな間取りをうまいこと考えてくださいました。

さらにさらに、太陽光パネルも10kwh以上載っている…すげーΣ(・ω・ノ)ノ!

でもやっぱり無理して載せてるので、ちょっと外観が損なわれている感じです。

うん、やっぱり太陽光なしでいこう(´∀`)




が、また新たな問題が出てきました。

ダイニングにトイレの扉が(ノω・、)

こ、これはいやだ…

はい。洗面脱衣室とトイレがつながってるのが嫌といったのわ私どもです。

でもやっぱりダイニング直結のトイレは抵抗ありますなぁ。。。。

できたら玄関ホールにもっていきたい。

もしくは廊下をつくるか???




あと、南側の採光がなくなってしまった(ノ_-。)

これも私ども(というか私)がワイドカウンター置きたいとかいったからでしょう。

日当りをとるかワイドカウンターをとるか??

であればもちろん日当りです!!

それとも他になんか手があるのか…




次回の打ち合わせで相談してみます(。・ε・。)

コメント

このブログの人気の投稿

ドロイドくん開腹(;´д`)

初の海外通販で、買ったばかりのSIMフリーのスマホ(ネクサス6)が、OSアップデートに失敗してしまいました……以下顛末をメモ。 ふと気づいたらドロイドくんが仰向けに倒れてて赤いびっくりマークが(;´д`)以降再起動ループにはまり、初期化しても同じ。。数日間Google先生に聞きまくり、ファクトリーイメージを焼く?とかいう禁断の手法に手を出そうかと思ったとき、販売元から連絡が!交換もしくは返金可能なようです。 でもほっ、としたのもつかの間、今度は初めての海外への発送でてんやわや(;´д`)インボイス?リチウムイオン電池の種類なんて知らん(´・ω・`)とりあえずSIMをもとの機種にさしなおすためにアダプタがいるな、などなど色々勉強になりました(^o^;)ていうかもっと勉強しないとSIMフリースマホなんて安心して使えないなと気づいた次第です。。 発送は無事できたので、あとは交換品がちゃんと来ることを祈るのみです(((^_^;)

マドレーヌちゃんとペピートくん

もらわれていったお人形さんたちの写真をみてたら、 ブログにのせて思い出アルバムをつくりたくなった。 どこかでかわいがられてるといいな~~ こちらは、イギリスの絵本から生まれたお人形さんです。 主人公のマドレーヌちゃん。 明るく元気な子。 お友だちのペピートくん。 やんちゃなおぼっちゃんらしい。 けんかするけど仲良しさん。 お洋服もかわいい! 中はこんなワンピースになってました。 赤いチェックかわいいです。 レース襟がいいとこのぼっちゃんぽい! ------ マドレーヌはイギリスじゃなくフランスが舞台の絵本でした。。。 去年はマドレーヌ誕生70周年だったみたい! 公式サイト もかっわいいです☆♪♯ 2010年2月19日追記

Groovy Girlさん

こちらも里子に出したお人形さんです。 初ベッツィーさんはプラチナブロンドのGroovy Girlさんでした! うしろすがた とってもよくできたアウトフィット! プリーツもきれ~~ アメリカのドールとはおもえない あどけないお顔。和風というか、東洋系? そしてなんといってもスリーピングアイ!! 四角い板みたいなまつげが 意外とかわいく思えるのがベチさんです。