スキップしてメイン コンテンツに移動

大塚国際美術館へ行ってきました。その2

さてさて大塚美術館その2です。
広大な敷地に、原寸大のとっても魅力的なレプリカがわんさか。
礼拝堂や庭もスケールそのままに再現されてて、圧巻でした。
写真も100枚くらい撮ったんですが、とりあえず
このブログでは勝手に怖い絵ツアーのつづきを…

老女?だっけ、時の流れは恐ろしいっていうか、
なんかもっとひどいことがこのおばあちゃんの持ってる紙切れに
書かれているのですが、良い年になってきたら、
不安そうな顔、あんまりしちゃいけないと思った。ぐっとくる絵!

ダヴィンチさんの描いた天使さま。
お師匠の筆を折ってしまった神々しいお顔立ち。
たしかに愛嬌がなくてこわい。


ラスメニーナス!マルゲリータちゃんかわいい。
小人さん。愛玩される人間。どんな気持ちだったのかなぁ。


なんていったっけなぁ…この絵のタイトルは忘れたのですが、
この絵について言った中野京子さんのことばは忘れがたい。
なんかつじつまがあわないけど受け入れてしまう明け方の夢みたい。



…という感じで、他にもゴヤのあの絵とかベックリンのあの絵とか
お気に入りはあったのですが、とりあえず怖い絵つあー終了〜です。
開館直後に着いて、閉館ぎりぎりまで滞在して足くたくたでした。
ひととおりは見れましたがまたゆっくり見に来たいです。
時間があったら、うず潮の散策コースにも行きたかったなぁ。


さてさいごにお食事スペースのことなど。
館内には3カ所くらい軽食やランチがとれるカフェがあります。
わたしたちはモネの庭を一望できるカフェのカウンターで
のほほんとサンドイッチやほっとドックを食べましたが、
ボリュームあるのにとても良心的な価格(350円くらい)で驚きました!
入館料は普通の美術館の3倍くらいするので、これはちょっと嬉しい誤算。
またドライブがてら、訪れたい美術館です!

コメント

このブログの人気の投稿

ドロイドくん開腹(;´д`)

初の海外通販で、買ったばかりのSIMフリーのスマホ(ネクサス6)が、OSアップデートに失敗してしまいました……以下顛末をメモ。 ふと気づいたらドロイドくんが仰向けに倒れてて赤いびっくりマークが(;´д`)以降再起動ループにはまり、初期化しても同じ。。数日間Google先生に聞きまくり、ファクトリーイメージを焼く?とかいう禁断の手法に手を出そうかと思ったとき、販売元から連絡が!交換もしくは返金可能なようです。 でもほっ、としたのもつかの間、今度は初めての海外への発送でてんやわや(;´д`)インボイス?リチウムイオン電池の種類なんて知らん(´・ω・`)とりあえずSIMをもとの機種にさしなおすためにアダプタがいるな、などなど色々勉強になりました(^o^;)ていうかもっと勉強しないとSIMフリースマホなんて安心して使えないなと気づいた次第です。。 発送は無事できたので、あとは交換品がちゃんと来ることを祈るのみです(((^_^;)

マドレーヌちゃんとペピートくん

もらわれていったお人形さんたちの写真をみてたら、 ブログにのせて思い出アルバムをつくりたくなった。 どこかでかわいがられてるといいな~~ こちらは、イギリスの絵本から生まれたお人形さんです。 主人公のマドレーヌちゃん。 明るく元気な子。 お友だちのペピートくん。 やんちゃなおぼっちゃんらしい。 けんかするけど仲良しさん。 お洋服もかわいい! 中はこんなワンピースになってました。 赤いチェックかわいいです。 レース襟がいいとこのぼっちゃんぽい! ------ マドレーヌはイギリスじゃなくフランスが舞台の絵本でした。。。 去年はマドレーヌ誕生70周年だったみたい! 公式サイト もかっわいいです☆♪♯ 2010年2月19日追記

Groovy Girlさん

こちらも里子に出したお人形さんです。 初ベッツィーさんはプラチナブロンドのGroovy Girlさんでした! うしろすがた とってもよくできたアウトフィット! プリーツもきれ~~ アメリカのドールとはおもえない あどけないお顔。和風というか、東洋系? そしてなんといってもスリーピングアイ!! 四角い板みたいなまつげが 意外とかわいく思えるのがベチさんです。