スキップしてメイン コンテンツに移動

読書その2「毒になる親」

見てくださいこの中表紙、太陽光の中で撮影しても悪意を感じる毒毒しさです!緑と赤の補色同士の組み合わせはちょっとクリスマスも連想しちゃうのですが、そのあたりほんとこの本読んでみてぴったりはまるなぁって思うのです。

過去の出来事といまの心の因果関係を、そりゃ完璧に正確に結びつけてくなんて不可能に近いと思うのですが、難しくない本でこんなにわかりやすく示してくれたのは私はこの本が初めてです。

ほんでだいたい大小あれど(これがでもでかいと人生に大打撃なのですが…)どんな親も毒があるときはあって完全に無毒の殺菌剤みたいな親はいないんだろな。すこしマイルドな除菌クリーナーくらい無傷の親がいたとして、それはそれで子どもはしんどいんだろう。わたしのほほんと育ったようでもこれ読んで共感してしまうとこがあったです。

ベストセラーになってたから手に取ったのですが、もっともっと売れたらいいのに!と思ってたら、どうやら私が買ってすぐ文庫になってたようで。。。だから中表紙がとても愛おしく価値あるものに見えたというわけではないのですが。。。いやそうかも。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ドロイドくん開腹(;´д`)

初の海外通販で、買ったばかりのSIMフリーのスマホ(ネクサス6)が、OSアップデートに失敗してしまいました……以下顛末をメモ。 ふと気づいたらドロイドくんが仰向けに倒れてて赤いびっくりマークが(;´д`)以降再起動ループにはまり、初期化しても同じ。。数日間Google先生に聞きまくり、ファクトリーイメージを焼く?とかいう禁断の手法に手を出そうかと思ったとき、販売元から連絡が!交換もしくは返金可能なようです。 でもほっ、としたのもつかの間、今度は初めての海外への発送でてんやわや(;´д`)インボイス?リチウムイオン電池の種類なんて知らん(´・ω・`)とりあえずSIMをもとの機種にさしなおすためにアダプタがいるな、などなど色々勉強になりました(^o^;)ていうかもっと勉強しないとSIMフリースマホなんて安心して使えないなと気づいた次第です。。 発送は無事できたので、あとは交換品がちゃんと来ることを祈るのみです(((^_^;)

マドレーヌちゃんとペピートくん

もらわれていったお人形さんたちの写真をみてたら、 ブログにのせて思い出アルバムをつくりたくなった。 どこかでかわいがられてるといいな~~ こちらは、イギリスの絵本から生まれたお人形さんです。 主人公のマドレーヌちゃん。 明るく元気な子。 お友だちのペピートくん。 やんちゃなおぼっちゃんらしい。 けんかするけど仲良しさん。 お洋服もかわいい! 中はこんなワンピースになってました。 赤いチェックかわいいです。 レース襟がいいとこのぼっちゃんぽい! ------ マドレーヌはイギリスじゃなくフランスが舞台の絵本でした。。。 去年はマドレーヌ誕生70周年だったみたい! 公式サイト もかっわいいです☆♪♯ 2010年2月19日追記

Groovy Girlさん

こちらも里子に出したお人形さんです。 初ベッツィーさんはプラチナブロンドのGroovy Girlさんでした! うしろすがた とってもよくできたアウトフィット! プリーツもきれ~~ アメリカのドールとはおもえない あどけないお顔。和風というか、東洋系? そしてなんといってもスリーピングアイ!! 四角い板みたいなまつげが 意外とかわいく思えるのがベチさんです。